ヘアカラーを行なう頻度はどのくらいが良い?

query_builder 2021/12/28
コラム

「美容院でヘアカラーをする頻度はどのくらいが良いの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、ヘアカラーを行なう頻度について解説していきます。

▼【目的別】ヘアカラーを行なう頻度
ヘアカラーを行なう頻度は、目的によって異なります。

・綺麗な状態をキープしたい…1か月に1度
・新しく生えてきた根元を中心に染めたい…1か月半~2か月に1度
・なるべく髪にダメージを与えたくない…リタッチを1か月~2か月に1度

ちなみにリタッチとは、髪が新しく生えた部分だけを染めることを言いますよ。

▼みんなはどのくらいの頻度でヘアカラーをしているの?
実際には「2か月に1度」というペースでヘアカラーを行なう人が多いです。
ヘアカラーをするには時間も必要ですし、頻繁にヘアカラーを行なうと髪の傷みも大きくなってしまいます。
控えめのダークカラーなら、3か月に1度程度で問題ない場合もありますよ。
ただしブリーチをして金髪に近いような髪色の人は、いわゆるプリン状態になりやすいので、1か月に1度はヘアカラーを行なうのがおすすめです。

▼まとめ
ヘアカラーを行なう頻度は、目的によって異なります。
綺麗に染まった状態を維持したいなら1か月に1度が良いですが、一般的には2か月に1度程度が多いですよ。
千葉の訪問美容レガロでは、自宅や病院、介護施設へ出張してカットやシャンプー、ヘアカラーなどを行なっております。
「介護を受けているので自由に外出できない」というかたは、ぜひお気軽にご利用ください。