メンズのヘアカットのオーダー方法とは?

query_builder 2022/01/28
コラム

男性の中にも、「ヘアカットのオーダーが難しい」と感じておられる方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、メンズのヘアカットのオーダーの仕方を見ていきます。

▼メンズのためのヘアカットのオーダー方法
男性が上手にヘアカットをオーダーするには、どうすればよいのでしょうか。

■見本を持っていく
雑誌の切り抜きや写真などを持って行き、美容師に「こんな風にしてください」とオーダーするという方も多いでしょう。
こうしたヘアカットのオーダーの仕方は、美容師が仕上がりをイメージしやすく、失敗が少ないと言えます。
その反面、「持って行った見本とはどうも違う」と感じる仕上がりになることもしばしばです。
これは、見本のモデルと自分自身とで、顔の形や髪質が異なることが理由と考えられます。
そのため、見本を持っていく際は「こんなふうにしたいのですが」と、あらかじめ尋ねてみるといいですね。

■美容師に任せてしまう
美容室に行ってヘアカットのオーダーをする際、「お任せします」と言って、美容師に丸投げする方法もおすすめです。
そう言われた美容師は、お客様の髪質や顔の形などから、最もよく似合うヘアスタイルはどれかを考えます。
その結果、自分自身では想像もしなかったヘアスタイルが、とてもすてきな仕上がりになることがあるのです。
ヘアカットの希望を口頭で上手に伝えられないときは、思い切ってお任せしてみてはいかがでしょうか。

▼まとめ
メンズのヘアカットのオーダーの仕方について、2つをご紹介しました。
美容室でのオーダーが難しいと感じている方は、ぜひ試してみてくださいね。
当店は千葉において、ご自宅や施設などにお伺いする訪問美容を行っております。
確かな技術を持つスタッフが施術をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。