髪の寝ぐせを直すには?

query_builder 2022/02/08
コラム

朝の忙しいときに髪の寝ぐせをすばやく直すには、どうしたらよいのでしょうか。
今回は、髪の寝ぐせの直し方を見てみましょう。

▼髪の寝ぐせを直す方法
髪の寝ぐせを直すのには、いくつかの方法があります。

■水で濡らす
髪は濡れるとまっすぐになるという性質を持っているため、寝ぐせを直すには水で濡らすのが手っ取り早い方法です。
その際、髪から水がしたたり落ちるくらいにしっかりと濡らしましょう。
髪の中まで水分が通った状態で、テンションをかけながらドライヤーで乾かせば、寝ぐせをまっすぐな状態に修正できますよ。

■スタイリング剤を使う
スタイリング剤を使う方法では、寝ぐせを直すことを目的としたスタイリング剤を使いましょう。
寝ぐせを直すために作られたものですので、水よりも早く、確実に直せます。
ローションやジェル、クリームにワックスなどさまざまな種類がありますので、最も使いやすいものを探してみるのがおすすめです。

■小物でアレンジする
髪の寝ぐせを直す時間がない時は、小物を使ってアレンジするという手もあります。
女性ならまとめ髪にしたり、寝癖がついた部分をピンでとめると、イメージチェンジにもなるでしょう。
男性は小物によるアレンジはなかなか難しいと思われますので、上手に寝ぐせを直す方法を見つけておいてくださいね。

▼まとめ
髪の寝ぐせを直す最大のコツは、髪を濡らすことだとわかりました。
水を上手に使うにはしっかりと濡らすのがポイントですし、スタイリング剤を使うのもおすすめです。
当店は千葉で訪問美容を行っており、ご自宅や施設などに美容師がお伺いいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。