ヘアカットに行く間隔について

query_builder 2022/02/22
コラム

髪の毛を定期的にカットされているでしょうか?
今回は、ヘアカットに行く間隔についてご紹介していきたいと思います。

▼ヘアカットに行く理想の間隔
■ショートヘア
髪の毛の短い男性やショートの女性は、だいたい1ヶ月に1回程度美容室に行くことが理想になります。
髪の毛が長い人よりスタイルが崩れやすく、これから髪の毛を伸ばしていきたいと考えている人でも、2~3ヶ月に1回程度髪の毛を切りながら伸ばしていくようにしましょう。

■ボブヘア
1ヶ月半~2ヶ月くらいが目安で、ショートヘアと同じように、こまめにメンテナンスする必要があります。

■ミディアムヘア
スタイルが崩れてしまっても、アレンジすることである程度カバーすることができます。
3ヶ月に1回程度でカットするようにしましょう。

■ロングヘア
ロングヘアの人は、スタイルが崩れることもほとんどないので、伸ばしっぱなしで放置しがちになってしまいます。
しかしきれいな髪の毛を保つためにも、3ヶ月に1回程度で毛先を切るように心掛けましょう。

■前髪
印象を大きく変える前髪は、だいたい1ヶ月に1回程度になります。

▼最低でも2ヶ月に1回はヘアカットをすることがおすすめ
人の髪の毛は、一般的に1ヶ月に1cm伸びるといわれています。
理想は2ヶ月に1回程度ですが、いつ行かないといけないといった決まりはありません。
スタイルが維持できなくなったりした時のタイミングで、ヘアカットを行うようにするのもいいでしょう。
ヘアスタイルをほんの少し変える事で、心や身体のリフレッシュにも繋がります。

▼まとめ
千葉の訪問美容レガロは、ご利用者様だけでなく、ご家族様、施設スタッフ様方に喜びや笑顔をお届けできるように努力してまいります。
訪問美容レガロは、ご高齢、病気、障害等をお持ちの方に、美容の楽しさを伝え、活き活きとした毎日を送って頂くお手伝いをさせて頂きたいと考えています。