白髪の部分がかゆい原因と対策方法について解説

query_builder 2022/09/15
コラム

「白髪が生えている場所だけかゆい」と感じている方も少なくありません。
なぜ、白髪の部分だけがかゆくなるのでしょうか?
そこで今回の記事では、白髪のかゆみの原因と対処法について説明します。

▼白髪のかゆみの原因
かゆみの原因としては、以下のことが考えられます。

・黒髪と白髪の感触の違いによるもの
・白髪染めが原因のアレルギーによるもの
・頭皮自体の炎症が原因によるもの
・頭皮の血行不良

▼白髪のかゆみ対策
■使っているシャンプーの見直す
頭皮のかゆみ以外に、首や背中などに吹き出物が出来ていたら注意して下さい。
シャンプーの成分によって、アレルギー反応が出ている可能性があります。
その場合は、低刺激の天然由来の製品に変えてみましょう。
また、今使っているシャンプーを皮膚科に持っていって確認することもできますよ。

■髪の正しい洗い方を身につける
髪の洗うときに、頭皮を指の腹で揉むようにしましょう。
また、すすぎの時はぬるま湯を使うことがおすすめです。
すすぎ残しがないように注意して下さいね。

■頭皮マッサージを行う
かゆみを感じる場合は、髪を洗うときに頭皮マッサージを行いましょう。
頭皮が硬くなると、血行が悪くなりかゆみが出てしまう可能性があるためです。

■白髪染めの成分を確認する
白髪染めが原因でかゆい場合は、白髪染めの成分を確かめましょう。
アレルギー反応を起こしやすいジアミン系の成分は入っていませんか?
気になる方は、ジアミンを含まない成分のものを使いましょう。

▼まとめ
白髪のかゆみ対策としては、シャンプーの見直し・髪の洗い方改善・頭皮マッサージなどがあります。
この3つを行うことで、かゆみが改善される可能性がありますよ。
また白髪染めの成分も、アレルギーを起こしやすいものが入っていないか確認してみましょう。
訪問美容レガロでは、お客様の髪質に合わせた施術を行なっております。
是非、お問い合わせください。